Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お留守番
JAMは我が家に来た3年前からお留守番の日々。

働いてはいなかったんだけど、小学校のPTA本部にいたので、
ほぼ一日出ずっぱりだったんですよね
今から思うと、よくそんな事してたなぁって思います。
って、そんな時期に良くJAMを飼う決心をしたもんだと

それはまぁ、JAMに出会ってしまったからなんですけど。

その頃から、夏のお留守番が悩みの種。
私自身、クーラーが苦手で、極力つけたくないタイプ。
なのでとりあえず、開けておいても差し支えないであろう窓を
全て開けて、扇風機を2台まわして。
JAMはゲージの中でお留守番をさせてたんですよね。
ゲージを少しでも涼しいと思われる所に移動して。

めでたくPTA本部を卒業して、2ヶ月ほどで今のパートに行くようになって。
その頃からゲージでお留守番をやめて、ソファーの足にリードを繋げ、
半径1m程度の範囲で自由に動けるようにしました。
お水が飲めなかったら可哀想なので、ゲージを近くに置いて。

で。今年の春くらいから、思い切ってフリーのお留守番に変更しました。
年々暑さが厳しくなってきているみたいだし。
玄関へは行けないけど、柵をしてリビングのドアを開け放ち、
洗面所やお風呂場のドアを開け放してお留守番させるようにしました。
なのでゲージは定位置に置いたまま。
扇風機は一台だけにしてみました。

ikuno.jpg
『いってらっしゃいでしゅ。早く帰ってくるでしゅよ』


最近ではこうやって見送り(?)してくれます。
帰宅後の飛びつきは相変わらずだけど、以前に比べると、マシになったし、
アテションの回数もめっきり減りました。
ってか、ちゃんとシートの上でしてくれるようになったんです

悪さをしないかとか、アテションをどこでするかわからないからと、フリーにするのはとっても不安だったけれど、思い切ってやってみて良かったのかな?

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ムクまま
そうかぁ~JAMくんは、フリーのお留守番ができるんやね~
ムクにも、1度フリーのお留守番を試してみたいけど
やっぱり怖くて、できないです。。。
まぁ、今のムクはお留守番の時間も短いから、いつか長時間のお留守番の時に、チャレンジしてみようかな~
それって、無謀な気もするけどね。。。
2008/07/09(水) 10:52:00 | URL | [ 編集]
ryoko
JAMくんも、お留守番組なのね^^b
ウチは最初からお留守番だったけど、ハウスが小さかったから、
スグにフリーにしました。
やられましたねぇ。クロスに巾木…敷居なんて、
カンナかけないといけないくらい削れてます@@;
今は暑いから、昼からエアコン入れてるますが、
午前中は涼しい部屋を開け放してて、ソコにいるみたい。
ということは、かなり自由に行き来してるってことですなw
2008/07/09(水) 11:58:02 | URL | [ 編集]
mikako
真夏のお留守番ってやっぱり心配よね。
うちは買い物ぐらいのお留守番はフリーだけど
長時間になるとハウスさせてます。
夜はハウスさせないこともあったのだけど
最近は花火ちゃんのおかげ(涙)でハウスさせるように。
その方がリックも安心みたいだし。
うちももう日中のお留守番はエアコンONです。
2008/07/09(水) 13:29:50 | URL | [ 編集]
ラブママ
kiyomiさん、こんんちは!お久しぶりです。
毎日暑いですけど、JAMくんに、子供達元気そうで何よりでございます。
私は少々、夏バテぎみです。。。

JAMくんフリーのお留守番なんですね。
ステキ☆うちはラブがパピーの頃から、ハウスでずっとお留守番生活させているんですが、
いつの日かJAMくんみたいにフリーにさせてあげたいなぁと
思っています。しかし、ラブ次第ですなぁ。。。

誰か居てる時はフリーですが、まだ怖いです。。。
2008/07/09(水) 14:34:17 | URL | [ 編集]
レオンママ
おおーっ!なんというタイミング。
JAMくんはフリーでお留守番ですか。
実は今日、いつもは2人別のケージでお留守番のはずが、マリンだけ鍵が開いてて帰ったらびっくり!
思わず部屋を点検して周りました。とんでもない物食べちゃったらと思うと、なかなかフリーのお留守番に踏み切れません。
2008/07/09(水) 14:48:56 | URL | [ 編集]
トラキューママ
フリーのお留守番が出来るなんて凄いです。

この間我が家も球児のゲージの鍵がかかっていなかったらしく2時間ほど留守をして帰ってきたらフリー状態でびっくり何て事がありましたけど・・・
これがトラだったらきっと家中どうなっていたか分かりません。
JAM君えらいねぇ~♪
2008/07/09(水) 22:05:07 | URL | [ 編集]
みるママ
JAM君はフリーでお留守番なんだ~ えらいね~
うちは怖くてフリーには出来ませんし、エアコンもつけっぱなし・・・ フリーだと逃げ場があるから扇風機でも十分涼しそうですね。 
いつかなれてきたら、フリーのお留守番できるかな?
2008/07/09(水) 23:54:47 | URL | [ 編集]
ゆうこ
レオアトはづーっとフリーですよ。
1~2歳くらいまでは、いろいろやってくれたけど
今はイタズラはないですね。
たま~に、オシッコの後がある事があるけど・・・
お留守番の時は、クーラー、扇風機なしで
頑張ってもらってます。
2008/07/10(木) 00:33:14 | URL | [ 編集]
kiyomi
★ムクまま様
お返事遅くなってごめんなさい。
JAMもフリーにするの、随分悩んだんですけど。
いざやってみると思ってたほどじゃなかったです。
まぁ失敗も多々ありますけど(怒)
とりあえず暫くはフリーをやめる予定はないですね。

★ryoko様
お返事遅くなってごめんなさい。
アルくんは早い段階でフリーだったんですね。
私はフリーにするのに3年かかりました(^^ゞ
JAMも色々と涼しい場所を探して自由に動いているようです。
2008/07/12(土) 06:23:27 | URL | [ 編集]
kiyomi
★mikako様
お返事遅くなってごめんなさい。
真夏のお留守番、本当に心配ですよね。
クーラーは私が苦手なのと、電気代を考えると、どうしても踏み切れなくて(>_<)
思い切って、フリーにする事にしたの。
相変わらず、色々とやってくれますが、なんとか落ち着いたって、感じです。

★ラブママ様
お返事遅くなってごめんなさい。
夏バテは如何ですか?
私も職場のクーラーでやられ気味です(T_T)
フリーにするのって、本当勇気いりましたよ(^^;
最初の頃は仕事してても気になって仕方なかったし。
ようやく私も慣れたって感じです。
2008/07/12(土) 06:29:20 | URL | [ 編集]
kiyomi
★レオンママ様
お返事遅くなってごめんなさい。
マリンちゃん、大丈夫でした?
JAMをフリーにするようになって、お出かけ前のチェックがひと仕事になって来ました。
テーブルの上や、床、ソファーの上など、何か落ちてないかチェックしてから出てます。
当人(犬)はひたすら惰眠をむさぼってて、我関せず見たいですけどね(^^ゞ

★トラキューママ様
お返事遅くなってごめんなさい。
ゲージでお留守番のはずがフリーだったらビックリしますよね。
JAMはえらくないですよぉ。
相変わらず色々やってくれてます(;_;)
2008/07/12(土) 06:34:56 | URL | [ 編集]
kiyomi
★みるママ様
お返事遅くなってごめんなさい。
フリーにしても大丈夫かも。と思えるようになるまで3年かかりましたよ(^^;
今でも相変わらず色々やってくれるし(>_<)
毎日爆睡しながら涼しいところを探しているようです。

★ゆうこ様
お返事遅くなってごめんなさい。
レオ君・アトム君ははじめからフリーだったんですね。
粗相したときって、玄関開けた瞬間、わかりますよね(>_<)
クーラーも扇風機もなしですか?
きっと風が通って涼しいんでしょうね。
2008/07/12(土) 06:41:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
