Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中年期からの・・・
昨日、女性委員会の研修会でお話を聞きに行ってました。
中年期って、いくつからかご存知ですか
私も知らなかったんですが、38歳後半からなんですって。
・・・ギリギリセーフです

中年期って、子どもの思春期と重なって、色々と大変な時期なんですってね。
我が子はまだ思春期にはちょっとあるけれど、とても参考になるお話を
聞く事が出来ました。
ちなみに中年期は『思春期』に対抗して『思秋期』って言うんですって。
・・・なんだか物悲しい単語ですね

色々とお話を聞いたあとで『何か質問はありませんか』と言われた際、
思いっきり先生と目が合ってしまいました
最初に『中年期に入っておられない方』と言われ、馬鹿正直に手を上げた私。
と言うか、一緒に行った人が私に『ギリギリ違うじゃん。』と言ったのが
先生に聞こえたらしく、手を上げざるをえなかったんです

『中年期に差し掛かっていないけれど、何かありませんか』と言われ
真っ赤になりつつ『片足突っ込んでますけど・・・』と前置きをしながら
子どもの親離れ』について質問してみました。

男の子の場合、母親は異性になるので4~5年生になるとどうしても
『女の子』として見てしまうんですって。
男子・女子でクラスでも分かれてしまう時期にさしかかっているらしいのです。
男の子が思春期になると異性として意識している母親に甘えたくても甘えにくいので
わかりにくい甘え方をするそうです。

例えば『クラブで疲れたから足を揉め』とか、そういう感じだそうです。
女の子は甘えたくなると上手に甘えられるんですけど、男の子は甘えたくても
甘える事に対して抵抗を感じてしまうそうなんですよね。

だから、その男の子の言動、サインを見逃さないようにする事が大切。
との事でした。
成る程。わがままではなく、ちょっと屈折した甘えなんですねぇ。
たろうはその『屈折した甘え方』をしていると思うので、それを上手に
拾ってあげてください。と言われました

やはりたろうは少々親離れが他の子より早いようです
流石に思春期はまだですが

そして兄弟姉妹の競争心についても教えてくださいました。
下の子の上の子に対する競争心も大切なんですって。
『あなたにはまだ早い』ではなく『じゃぁ、やってみる』と
チャンスを与える事が大切なんだそうです。
子どもが何かをやりたいと言い出すときには何かしらの『覚悟』を持って
言っている事が多いのだそうです。
その『覚悟』を育てるためにもチャレンジさせる事が大切なんですって。

成る程。と、色々聞いて『やってみよう』と思っては見るものの・・・
『やってみる』と、決意を促すのは難しいだろうなぁ

【2005/10/22 20:00】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
