Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ペットホテル
先月が3泊4日。
先週が2泊3日。
JAMがペットホテルに預けられた日数です。

先月私の父が亡くなり、急遽JAMを近くの
ホームセンターで預かってもらう事に。
実家近くで預かってもらう事も考えたんですが、急だったので実家への到着が
夜9時ぐらいになりそうだったので断念しました。


二回とも預けに行ったのはパパなんですが、パパ曰く
『お姉ちゃんを見るなりシッポふりふり喜んで行った』とか。
迎えには私も行ったのですが、リードを受取って、さぁ帰ろう。
と、言ってもスタッフのお姉ちゃんの周りをシッポふりふりしながらウロウロ。


まぁ、ご機嫌さんなら私はそれで安心だから良いんですけどね
ちょっと淋しく思っちゃいました。


『おねえちゃん優しかったでしゅよ』
父は10月26日に69歳で永眠しました。

具合が悪くなり、23日に入院したと聞いた時はまだ大丈夫だと思い、
24日の夜に1泊の予定で一人で電車で帰省したんです。
が、その後容態が急変し、亡くなりました。

京都・鳥取間は車で急いでも4時間はかかります。
兄一家は一緒に住んでましたし、妹と甥・姪は東京から帰省してました。
たろ・じろは私について帰省しなかったので、間に合わなかったんですよね。
それが一番の心残りです。
たろ・じろに『ママと一緒に行けばよかった』と言われた時は辛かったです。
でも『ママもそれは後悔してるし、それを言われると凄く辛い』と言うと、
二人とも、もう何も言わなくなりました。
実家に夜遅く着いたたろうが、遺体の枕元にぼんやりと座っていたのが
印象的でした。
彼なりに、おじいちゃんに何か話しかけていたんでしょうかね。

帰省する時はまさかそのまま永眠するとは思っていなかった為に
何の準備もしてなくて。
パパに凄く負担をかけてしまいました。
子ども達の服も持って来てもらった分は告別式向きではなくて・・・
慌ててJスコ走ったり。
何だか慌しく通夜・葬儀と過ぎ去って行きました。

帰宅後も何だか実感わかなくて。
仕事も忙しかったし、周りの友人・知人にも
『元気そうで安心したわ』と言われても、返事に困ったり。

流石に先日早い目の四十九日法要をし、納骨をした事で
じんわりと実感がわいてきた。って感じでしょうか。


子どもの頃から父に対してはあまり良い感情は持ってなくて。
思い出すのも腹の立つ事ばかり。

例えば
一緒に買い物に行って妹には本を買ってやっても私には
『おまえはお小遣いがあるだろう』
と買ってもくれなかったり。

妹に可愛らしいピンクの刺繍のついたカーディガンを買って来たので
『私のは?』と聞くと、『お古があるだろう』と言われたり。
お古って、言われても2歳年上の兄のお古なんですけどね・・・
それ以来、意地でもピンクは着るもんか! と思って長い事ピンクを
嫌ってました。

そうそう、食事時に私の言った一言が気に入らなかったらしく、
おつゆの茶碗が至近距離から飛んできて頭に当たり、タンコブが出来たことも。

兄弟ゲンカして『3人並べ!』と言われて、パンパンパンと、順番に平手を
された事もありました。

・・・何だか本当に悲惨ですね。
きっと父は父なりに父らしい事をしてくれたんだとは思うのですが
上にも書いたようにちょっと嫌な思い出の方が印象的で。

こんな父ですが、良いおじいちゃんをしていたようです。

納骨をする前日の朝。
学校にいく前の甥っ子が、お線香を立てながら
『今日でこの家ともお別れだね。淋しいね』
と、話しかける声が聞こえてきました。

彼は臨終の時も、告別式の時も号泣していました。
彼の姿を見ていたら良いおじいちゃんだったんだなぁと。

1ヶ月経ち、自分なりに心の整理もつけてこれからも頑張らなきゃなぁ。
なんて漠然と思ってます。
一度お風呂に入っている時に、父に対して悪態つきながら
泣けるだけ泣いたのでちょっとスッキリ(って言うのも変ですが)しました。

何か暗い話題になってしまいましたね。
ごめんなさい。


【2006/11/26 19:36】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
