Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どっち??
二学期制のたろ・じろの小学校。
運動会は9月に、修学旅行は10月に行われます。

そんな運動会の練習を体育の時間にはじめたらしい。
小学校最後の運動会。悔いの無いように楽しくやって欲しいなぁ。

6年生は毎年組体操をするんですが、簡単な部分から練習するのだとか。

こんな場面では自分が下になる。
あの場面では端っこに行く。
○○君と組む事が多い。

などなど。そんな話をするので、ふと昨年の運動会で、
6年生は巨大ピラミッドがなかったし、終わり方も中途半端。
そんな事を思い出し、

『昨年みたいな尻切れトンボな競技にならんように頑張りや』

と、はっぱをかけたつもりだったんですが・・・

『尻切れトンボって何 トンボの尻尾が切れたらどうなんの

と、聞かれてしまった

これは・・・
たろうが物事を知らな過ぎるのか、私の言葉の使い方が変なのか・・・
どっち

私は京都(関西)生まれじゃないし、高校卒業まで鳥取にいたし。
京都生まれのパパや子ども達には理解できない言葉をたまに使うらしい
俗に言う『方言』ですよね。
勿論、パパや義父母が使う言葉を理解出来ない時もあったし。

の様に、アメンボの話もあるし

そうそう、『みが行く』って意味、分かります
鳥取から京都に出てきて就職した時、職場の女性の先輩が

『ここに みが行ってる わぁ』

と、二の腕をさすりながら言うんです。
意味が分からなかったので尋ねたら、雰囲気で考えてごらん、と言われ
考えても分からないから聞いても、いいから思ったように答えてごらん。と
はぐらかされるので、ない頭を絞って考えたんです。

その時のその先輩。ちょっとぽっちゃりされてたんですよね。
だから

『みがついた(太った)って事ですか

って、素直に答えたら思いっきりムッとされちゃって
正直すぎるのもあかんねんなぁ。 と、実感したんですよね。

って、話がずれちゃいましたね


結局、たろうには『中途半端に終わる事』って説明したんですけど。

やっぱり、たろ・じろが言葉を知らないって事なのかなぁ
やっぱり、私が変なの

どっちなんでしょうね
【2007/06/22 08:04】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
