Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お花見
4月10日に、私の『お花見に行きませんか』という誘いに
快く手を挙げて下さった方々とお花見してきました

参加者は、トラキューママさんmikakoさんゆうこさん
セィラさんみるままさんと、私の計6人。

本当はレオンママさんも参加の予定だったんですが、
転勤でお引っ越しの為、残念ながら不参加です。
レオンママさん、来年、というより、紅葉狩りには
是非一緒に行きましょうね

10時に京都高島屋で待ち合わせて、地下の食品売り場で
お花見弁当と、甘い物を買って地下鉄でいざ二条城へ。

私、二条城へは何度か行ってるんですが実は『行った事がある』程度の
記憶しかなくて
他は『初めて』や『修学旅行以来だわ』と言う方々で行きました。

お花見の日取りを決めた時には『花見じゃなくて新緑見になりそうね』
なんて思っていたんですけど。
二条城はまさに桜満開でした

まずは御殿内に入り、大政奉還などの舞台を見て回りました。
天井や襖絵、障壁画、欄間の透かし彫りなどを見て回りました。
6人で色々感想を言い合いながら、のんびり見て回って。

出入り口で御殿内の案内図を見てビックリ。
部屋数33、畳は800畳ですって。
廊下も延々続いてて。
結構な距離を歩いてました。

その後は庭園に出て、散策です。


CIMG0971.jpg

CIMG0972.jpg

CIMG0974.jpg

CIMG0976.jpg

CIMG0981.jpg

CIMG0983.jpg

CIMG0984.jpg

CIMG0985.jpg

CIMG0986.jpg

CIMG0987.jpg

CIMG0988.jpg

CIMG0989.jpg


私のコンデジ&腕ではこれが限度
もっともっと綺麗だったんですよ。
その綺麗さは、トラキューママさんかmikakoさんのブログで是非
見て下さいね


お昼は庭園内にあるベンチで頂きました。

CIMG0978.jpg
CIMG0980.jpg


…もっと綺麗に盛り付けてあったんですけどね。
歩きながらのお喋りに夢中になって、まっすぐに持つ事をうっかり失念。
なので、ちょっと偏ってしまいました
青空の下で頂くお弁当はとっても美味しかったですよ。
ちなみにこの組み合わせ。偶然ですがmikakoさんと全く一緒でした。

でもって、お饅頭を二つ食べたのは、私とmikakoさんのみ。
って、もしかしてmikakoさん、一個残してた(・・?
…ま、いっかぁ。


そうそう、二条城の御殿内はうぐいす張りの廊下で有名ですが。
CIMG0973.jpg
この『目がすがい』って言う金具が床板を踏まれて重力がかかる事により
上下に動いて『キュキュ』となるんですって。
ガイドさんが修学旅行生に説明してました


CIMG0990.jpg
桜の下にはれんげも咲いてました。


二条城の庭園もかなりの広さ。
でも、砂利道を6人でワイワイお喋りしながら、歩いて、色々なお花をみて
楽しみました。

二条城を後にして、四条に戻り、キャバグッズのお店で
色々物色して、皆さんお買い上げ(^m^)

お茶をして、その後セィラさんとお別れ。
円山公園と八坂神社に行って大道芸を見たり、お参りしたり。
円山公園と八坂神社は残念ながら見頃は過ぎてました。

その後、またまたゴールド免許提示で10%Offのお店でお茶。
ワイワイお喋りして。
お店の前でmikakoさんとお別れして、高島屋で夕食のおかずを購入。
私は子ども達のお土産を購入。

高島屋でトラキューママさん、ゆうこさんとお別れして、
みるママさんと電車で帰路につきました。

いやぁ。いっぱい歩きましたよね。
私、当日の夜から筋肉痛で
翌朝、身体中がパンパンで歩くのもままならない状態。
それでもじろうの野球当番で一日外に出て、リハビリしてきました。

すぐに筋肉痛になるのは若い証拠よね
と、自分を慰めつつ、寄る年波に勝てない身体にがっくり来たり

でもでも、メチャクチャ楽しかったです

トラキューママさん・mikakoさん・ゆうこさん・セィラさん・みるままさん。
お付き合いただき、ありがとうございました

言い出しっぺの癖に、実はセィラさんにおんぶにだっこだった私。
セィラさん、ありがとうございましたっ

次は11月に紅葉狩り、行きましょうね










テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/12 23:18】 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
みるく
お花見お世話になりました~ とっても楽しかったです。 それに、すべておんぶにだっこで…ありがとうございました。 紅葉狩りも楽しみですね~
また、ご一緒させてくださいね! 
2009/04/13(月) 00:36:53 | URL | [ 編集]
りーたん
今回はわんこ抜きで行ったのですね。
いいなー私は近所の(久松公園)に行っただけ。
二条城、鉄とか連れて行っても楽しめそうね。
いつも京都行っても観光しない、ってか
出来ないとブーたれる旦那の為に
次回は行ってみたいな、って思ったわ。

GWはねぇ、旦那が連休2日目のちゅーと半端な日に
大学の創立祝賀パーチーに行くとかで・・・。
ごっつい迷惑な日程。
お姉がこっちおいでーさー。
うちらは暇でーす。
わんこなら古市1日くらい平気ちゃう?
2009/04/13(月) 09:10:57 | URL | [ 編集]
ムクまま
ちょうどいい時期に桜を見れて、良かったね~
って 金曜日だったら、私も行けてた~
パパさん 今のところ金曜日から休みだし。。。
でも 今回はちょうど体調の悪い時と重なってたから
どっちにしても、無理だったけどね~
次回の紅葉狩りの時は、行けたら参加させてね~

流石 京都の桜だね~
同じ桜でも、大阪で見るのとは、迫力が違う‼
それでkiyomiさん 筋肉痛の具合はいかが~?
次の日に出るのは、若い証拠~確かに~(笑)
2009/04/13(月) 13:58:57 | URL | [ 編集]
tajimarumi
素晴らしい二条城の桜(パチパチ)
京都に住んでいて 羨ましいわ
八重桜としだれ桜 見事ね

ワンちゃん無しだから おしゃべり出来て
楽しそうね
お陰で 今年はワンちゃん仲間の方々から
家に居て 京都桜見物させてもらったわ
グログのお陰ね(笑)

連休は何処に行っても凄い人よね
鳥取に帰るの?
2009/04/13(月) 20:55:51 | URL | [ 編集]
トラキューママ
いつも楽しい企画ありがとうございます。
今回もお天気にも恵まれすぎるくらい恵まれ・・(暑かったねぇ~♪)
終わってるかと心配した桜もバッチリでKiyomiさんの日ごろの行いのよさが表れていましたね。
本当に楽しかったデス。ありがとうございました。
秋も・・・今から楽しみです。
2009/04/13(月) 23:39:59 | URL | [ 編集]
kiyomi
★みるママさん★
金曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですよね♪
いっぱいお喋りして、リフレッシュ出来たよね。
また是非、紅葉狩り行きましょうねp(^^)q
2009/04/14(火) 08:52:54 | URL | [ 編集]
kiyomi
★りーたん★
久松公園も桜綺麗でしょ?
今、二条城は修学旅行コースに入ってないのかなぁ?
私は小学校の修学旅行で行った記憶があるんだけど(^^ゞ
神社仏閣、行きたかったら案内するよん(^^v

そっちに行きたいけれど…
GWに動く勇気が実はなかったりして(>_<)
2009/04/14(火) 08:57:19 | URL | [ 編集]
kiyomi
★ムクままさん★
そうなんですっ。
ムクままさんのブログでパパさんが金曜日休みなったと読んだ時には気付かなくて(>_<)
前日の木曜日の夜、寝る前に突然思い出したの。
流石に急過ぎるので、メールするのは遠慮しちゃいました。
ごめんなさいね。次回、都合が合えば是非是非一緒に行きましょうp(^^)q
たまにはワンコ抜きでお喋りも楽しいですよ(^_-)-☆

筋肉痛、ようやくマシになってきました。
元に戻るの、時間かかり過ぎ(T^T)
2009/04/14(火) 09:01:37 | URL | [ 編集]
kiyomi
★tajimarumiさん★
二条城の桜、綺麗でしょ?
って、綺麗さ伝わったかしら(^^ゞ
ワンちゃん抜きで、子どもの事、旦那の事、ワンコの事、その他いっぱいお話しして楽しかったよ。
連休は… 出かけたけれど人酔いしそうだしなぁ。
渋滞も怖い。
鳥取へは…微妙です(>_<)
2009/04/14(火) 09:05:19 | URL | [ 編集]
mikako
コメント遅くなってしまいました><
いつもいつもお世話になりっぱなしですみません^^;

はい。おまんじゅう一個残しました。
家で争奪戦がおこなわれておりました。
おみやげに買ったバームクーヘンは一瞬で消えました(涙)
2009/04/14(火) 09:06:56 | URL | [ 編集]
kiyomi
★トラキューママさん★
金曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですよね♪
暑かったしぃ(T^T)
結局上着、持ってまわってたもんね(^^;
桜が残ってて、本当ホッとしました。
また紅葉の季節に行きましょうね(^_-)-☆
2009/04/14(火) 09:08:08 | URL | [ 編集]
kiyomi
★mikakoさん★
金曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですよねぇ。
やっぱりおまんじゅう、残してたんだ!
mikakoさんが細いわけだわ(*゜∀゜)=3
バームクーヘン、お味は如何でした?
お饅頭の争奪戦に勝ったのは誰だったのかしら?
また行きましょうね(^_-)-☆
2009/04/14(火) 09:12:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
