Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バザー
今日は春にじろうが卒園した幼児園でバザーが開催されていました。

昨年は役員としてドタバタと手伝っていたなぁ。と、少々懐かしく思いながら
今日は『お客さん』として、家庭用品等を見て回りました。
10時開始に少々遅れて行ったのですが、3kg500円の洗濯洗剤ゲット
これは嬉しいですねぇ 
我が家は子ども達が野球をしているせいもあって洗濯物が多いし。
他にも色々物色しつつ、これと言ってなかったので、一時帰宅。

今日は、じろうが午前中だけの野球練習参加だったので、
迎えに行き、その足で再び園へ

懐かしいお友達や先生にあえてじろうも嬉しそうです

カレーライスやみたらし団子・ホットドックを食べ、
スライムを作って遊んでいたら
『全商品10円にしますのアナウンスが。
何かないかしら と、再び家庭用品コーナーへ。
 こんなの見つけました 
JAMが後から狙ってます


なのでかぶせてみました
『似合いましゅか

この後、遊ぼうと、狙っていたので、速攻手の届かない場所へ。
これ、スヌードになるかしらね
【2005/10/30 16:58】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
間違えたΣ(T□T)
今日は地区の11校の小学校が参加して、コーラス交歓会がお昼から行われました。
私達は8番目。
どんどん上手な学校が歌って行きます。

完全に暗譜できていない私は、不安でいっぱいです

午前中も小学校に集合して練習したんですけど、歌えば歌うほど不安になって行くんですよね
歌っている最中に、自分が今どこを歌っているのか、わからなくなったり。
こんなので大丈夫なんでしょうか

タイトルでお分かりの通り、間違えました
『童神』の二番を歌い始めて、何故かふと、三番を歌っているような気がして。
ちゃんと二番の歌詞を歌ってたのに、次の瞬間、三番に飛んでしまいました
勿論、周りは二番を順調に歌っておられます

『間違えても顔に出さないで下さいね』と、先生に何度も言われていたのに、
思いっきり『間違えたっっΣ(T□T)』って言う顔、しました・・・

何とか周りに合流して持ち直したけど・・・
後で客席にいた違う小学校で、幼稚園が一緒だったママ友が『なっちゃん、間違えたでしょ』と。
『わかっちゃった』と聞けば、『思いっきり顔に出てたよ』と言われました。

はぁ・・・ まぁ、無事に終わったし、いっか・・・
続きを読む…
【2005/10/29 21:03】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
なんだったのでしょう(?_?)
昨日の朝、9時には学校の用事で出かけるので、とりあえずメールチェックだけ。
と、を立ち上げ、メールをチェックしたんです。

・・・相変わらずアダルトメールの山
イタチゴッコというのか、何と言うのか
速攻削除 しようと思ったら、相手がメールの確認を欲してます。みたいなウインドウが出てきた。
もう、アダルトメールにこんなのつけんなよなっ
勿論『NO』を選択。
少し時間に余裕があったので、ちょっとだけ・・・ と、インターネットを立ち上げたら、何故かなかなか繋がらない。
えぇ~~い、面倒だ。とばかりに『中止』をクリック。
右上角の『×』印をクリックして新たにウインドウを立ち上げようとしたら・・・

ドトウのように勝手にウインドウが立ち上がってきました

な、なんなんだ これは

慌てて、右上角の『X』印をクリックしまくるんだけど、追いつかないっ
何とか勝手に開くのを阻止しようと、『Ctrl』+『Alt』+『Del』で強制終了を試みるんだけど、全くダメ。
うぎゃぁ~~~ どうしたらいいのっっ
と、もう大パニック。
最終手段とばかりに、本体の電源を長押しして、漸く止まりました・・・

それでも画面は付いたままで、下のタスクバー(でしたっけ?)にはウインドウが『58個』と表示されています・・・
一つ一つ『×』で消していき、とりあえず時間もない事だし、電源だけ、落として出よう。
と思ったら、今度はフリーズしてしまったらしく、うんともすんとも言わない

再び本体の電源を長押しして、無理矢理落とし、後ろ髪引かれる思いで出かけました。

続きを読む…
【2005/10/27 12:39】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ベッド
ここ数日、急に朝夕の冷え込みが厳しくなりましたよね。

素朴な疑問でも悩んでいたんですが、
昨日主人が職場の方に色々聞いてきて、
こんなの  買ってきました。


職場の方はミニチュアダックスを4匹飼っていらっしゃるそうです。
夜、どうしているのかと聞いたら『一緒のお布団で寝ている』と聞き、
ビックリしたみたいです。
結構一緒の布団で寝てらっしゃる方、いらっしゃいますよね

で、その方に『ワンコも寒がりだよ』と教えて頂いたため、
職場帰りにホームセンターに立ち寄り、買って帰ってきました。
自転車で。 
・・・自転車でこれを担いで、あの坂道を登って帰ってきたとは・・・
パパもすっかりJAMちゃんの虜ですね・・・


早速、JAMに使わせてみました。
が、見慣れない物体にどうしようかと思案するので、
必殺、ドックフード攻撃
ベッドの奥にドックフードを置いて、頭を入れた瞬間、お尻を押し込みました


『な、何なんでしゅか


『窮屈でしゅよ・・・

この後も散々悩んでいた様子。
とりあえず、このまま寝てくれるだろうと、ほっておいたら・・・


『これで落ち着いたでしゅ

・・・JAMちゃん、それは座布団ではないんですけど・・・
果たしてJAMが中に入って寝てくれる日は来るのでしょうか

・・・無理だよな。絶対
続きを読む…
【2005/10/25 14:44】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
あてものコーナー
昨日のとある神社で行われた催し。
我が小学校PTA本部の担当は『あてものコーナー』でした。
大きな画用紙()に1~80番ぐらいまでの番号のオモチャが
ぶら下がっていて、クジを引いて書いてあった番号のオモチャがもらえる。
そういうコーナーでした。

100円券1枚で2回クジが引けると言う、お買い得コーナーです。

午前中はそんなに忙しくなかったんですが、お昼近くなってから
『なんじゃぁ~~~』と、叫びたくなるほどの行列
その上、食べ物コーナーが軒並み売り切れた為に、金券が余った人たちが
あてものコーナーに流れてきたんです

1人で8~10枚、クジを引く子ども続出
もう、こっちはパニックです
番号にそって商品がある分には良いのですが、40~80番はこの中から選ぶ。
そうなると悲惨です
後に延々と列ができているにも関わらず『どれにしよぉ~~かなぁ~~』
なんて悩まれると最悪
『どれでも良いじゃん』と、怒鳴りたくなるのをひたすら我慢。
時間が来て店じまいが出来た時は、本当、みんなで万歳三唱したい気分でした。

しかし、2個クジを引いて1等・2等を立て続けに当てる子供もいれば、
2500円ほどつぎ込んで、漸く欲しかった物をゲットした子どももいるんですよねぇ。
彼が念願のオモチャを当てた瞬間。周りのみんなで拍手しちゃいました
私なんか、彼の引いたくじの担当をしてたから、当たった瞬間、
涙チョちょ切れちゃったわ
・・・彼のお母さんの呆れ顔と言うのか、怒った顔が目に浮かびそうですけど
続きを読む…
【2005/10/24 13:07】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
げっ Σ(T□T)
明日の朝、8時半に集合してとある神社のお祭のお手伝いをするんです。
その為に夜、洗濯をしたら・・・

 じろうの体操服がほのかに・・・ ピンク

でも、色の落ちそうな服は一緒に入れていない筈だしなぁ。
と、思いながら干し続けていると・・・

私の白いシャツが 

ピンクです・・・
しかも まだらに染まってます

ガァ~~~ン
もう着られない・・・ 気に入ってたのに

あぁ~~~ 大ショック

犯人は、今日買ったたろうのパジャマでした
あぁぁぁぁぁ~~~

暫く立ち直れないかも・・・
続きを読む…
【2005/10/22 23:28】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
中年期からの・・・
昨日、女性委員会の研修会でお話を聞きに行ってました。
中年期って、いくつからかご存知ですか
私も知らなかったんですが、38歳後半からなんですって。
・・・ギリギリセーフです

中年期って、子どもの思春期と重なって、色々と大変な時期なんですってね。
我が子はまだ思春期にはちょっとあるけれど、とても参考になるお話を
聞く事が出来ました。
ちなみに中年期は『思春期』に対抗して『思秋期』って言うんですって。
・・・なんだか物悲しい単語ですね

色々とお話を聞いたあとで『何か質問はありませんか』と言われた際、
思いっきり先生と目が合ってしまいました
最初に『中年期に入っておられない方』と言われ、馬鹿正直に手を上げた私。
と言うか、一緒に行った人が私に『ギリギリ違うじゃん。』と言ったのが
先生に聞こえたらしく、手を上げざるをえなかったんです

『中年期に差し掛かっていないけれど、何かありませんか』と言われ
真っ赤になりつつ『片足突っ込んでますけど・・・』と前置きをしながら
子どもの親離れ』について質問してみました。

男の子の場合、母親は異性になるので4~5年生になるとどうしても
『女の子』として見てしまうんですって。
男子・女子でクラスでも分かれてしまう時期にさしかかっているらしいのです。
男の子が思春期になると異性として意識している母親に甘えたくても甘えにくいので
わかりにくい甘え方をするそうです。

続きを読む…
【2005/10/22 20:00】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
食糞、その後。
今日の夕方、散歩をしていたらコーギーの風太君に久々に会いました
JAMも風太君も大興奮
ひたすらお互いの匂いを嗅ぎ、追いかけっこでくるくる回っていました。

その際お姉ちゃんに『食糞、どうなりました
と聞くと、『原因がわかって、治りました』とのお返事が

何と原因はおやつやご褒美に食べていた物が消化されず、の中に
混じっていたそうなんです。
その消化出来ずに混じってしまっていた物を与えるのを止めたら、
食糞が治まったんですって。

以前『歯磨きガムのせいでしょうか』と悩んでいたお姉ちゃん。
ガムの匂いで食べていたのではなく、未消化のおやつが原因だったんですね。
原因を与える事を止め、他の消化の良いおやつに変えることで
食糞がなくなったんです。
とても嬉しそうでした。

良かったね。風太君。

しかし食糞にも色々原因があるんですね。
今回のお話。とても参考になりました



【2005/10/22 19:48】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
行く末は・・・(TT)
雑巾になりそうです・・・

実は3日程前からJAMのバスローブ作りに挑戦中なんです。
でも、元々が大雑把な私。
JAMのある程度のサイズだけ測って、後は『こんな感じかなぁ~~』
と、適当に縫って行ってます

で、とりあえずの完成品です

家にあるった、使い古しのバスタオルをリサイクルした物です。
古バスタオルだから、失敗したら雑巾に出来るしぃ


とりあえず、JAMに着せてみました。


『な、何でしゅか こりは


『何も見えないでしゅ

・・・フードでか過ぎ・・・


やっぱり、雑巾行きだぁね・・・
【2005/10/20 22:41】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
完璧!?
先日から頑張って教え込んでいた『お手』と『おかわり』ですが・・・
何とか形になってきました


『お手、したでしゅよ


『おかわりも完璧でしゅ

・・・の写真、どう見ても泥棒さんです・・・
気分は思いっきり
『抜き足、差し足、忍び足・・・』
じゃないですか


気分を改めまして・・・
ご飯です




・・・相変わらず、JAMにはご飯しか見えてません

やっぱり、ご飯・ご褒美で釣るのは失敗ですか・・・
続きを読む…
【2005/10/19 22:08】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
親離れ?
昨年の夏前くらいから、たろうは自分の部屋で寝起きしています。
真夏の寝苦しい夜にだけ、クーラーのある部屋で私達と一緒に寝ますが
基本的にクーラーが苦手ならしく、殆ど1人で寝起きしています。

先々週ぐらいから、じろうも自分の部屋で寝たいと言い出しました。
まだまだ1年生だし、1人で寝るのは無理だろうと、『もうちょっとしたらね』と
私と同じ部屋で寝ていたんです。
が、あまりにも煩いので、先週末からお布団だけじろうの部屋に移動して、
1人で寝起きできるようにしてみました。

・・・喜んで1人で寝ています。
勿論、2階に寝るために上がる際、『後で上がって来てな』と、
必ず言いますけど。

なんだかなぁ。親離れって感じ。
兄弟揃って、一緒に寝起きするんだったらまだわかるんですが、
それぞれ1人で寝起きしてるんだもん。

お風呂も長い事、子供達と一緒に入ってません。
たろうが2年生の秋くらいから、一緒に入ってないよなぁ。
その頃から2人で入るようになってたんですが、最近ではそれぞれ
別々にお風呂に入ってるし。  不経済よね
じろうは『一緒に入ろうか』と聞くと喜んで入ってくれるんですが、
たろうなんかは『無理 絶対無理やし』と
即答されてしまいます

買い物だって、嫌々付いてきているもんなぁ
暇さえあれば、2階に上がってコミックや雑誌、読んでるし。

我が家のたろ・じろは、親離れが早いみたいです。

これって、良い事なのか、悪いことなのか・・・



【2005/10/18 15:29】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
チャーリーとチョコレート工場
今日は短大時代の友人に『ただ券あるから映画見いひん』と誘われて
はるばる梅田まで、出かけてきました
見たのは『チャーリーとチョコレート工場』。
TVCMで面白そう。と、思っていたので誘ってもらってラッキー です。

実は私、見たいなぁ。と思う映画があっても自分からは行かないタイプ。
その分誘われたら都合が付く限り、行くんです。
流石に電車を乗り継いで梅田まで行くのは初めてですけど

徒歩30分以上はかかる特急停車駅まで自転車で坂道を下り降ります
最寄の駅に行くのも徒歩30分です。
それなら自転車が置けて尚且つ特急が停まる駅のほうが便利だし。

いやぁ、『チャーリーとチョコレート工場』、面白かったですねぇ。
あっという間の2時間でした。
元々が児童書らしいので、楽しめるとは思ってたんですけど。
色々考えさせられる場面もあったりして。
こういうの、感想書くの、苦手なので上手くいえませんが

ただ・・・ チョコレート工場のジョニー・デップが演じたウィリーが・・・
どうしてもTMRの西川君に見えてしまって
数年前の紅白に出場したトラ柄西川君がちらついたのが難点でした

・・・私だけ
続きを読む…
【2005/10/17 20:24】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
100ml
今夜の夕食に、共同購入で購入した『はるさめとミンチの炒め物』なる物を
作ってみました

ふむふむ・・・
お好み野菜と付属の中華野菜を炒めて、ミンチを炒めて・・・
付属のタレを加えて、水、100mlを入れると。

 100ml
100mlって・・・ あれ 何cc

私  『た、たろう君。100mlは
たろう『え 1dl(デシリットル)だけど
私  『いや、だから100mlって、何cc
たろう『・・・ 1dlじゃぁ、あかんの
私  『それでOKなんだけどさ。何ccかなぁって・・
たろう『・・・何が知りたいん
私  『・・・もういいわ・・・

情けないけど、今日の夕食前の会話です
結局100ccでいいじゃぁ~~ん。と、100cc入れました。

ちぃと辛かったけど、これって中華味だからだよね
水の分量が違ったり・・・なんて事、ないよね ね

100ml なんて書いてあって、あれ あれ と右往左往。
たろう君よ、情けないかぁちゃんで悪かったのぉ。

【2005/10/17 19:44】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
リベンジ( ̄^ ̄)
先日のスヌード。
リベンジ
で、作ってみました



何と、20年近く前に使用していたハンカチの再利用です

これだと布のほつれとか気にしなくて良いし、
サイズもはからなくて良いし


早速JAMにつけてもらいました

『眠いのにおこしゃないでくだしゃい


・・・すみません・・・
でも、試してみたかったんだよぉ~~ん
【2005/10/15 21:56】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
素朴な疑問 その4
柿って、ワンコNGなんですか

今日、散歩の時にわんこ友達とお喋りしていて、話の流れから
JAMに柿を食べさせていることを話したら

『ワンコにネギ系と柿はNGよ

と言われて、ビックリ
そうなんですか ダメなんですか

誰か教えてくださいませ・・・
【2005/10/14 17:22】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
素朴な疑問 その3
お散歩のみならず、家ででもですが・・・
わんこがした後って、お尻、拭いてます

私は拭いた事がないんですけど・・・
先日散歩していたら、をした後のワンコのお尻を拭いている人を
見かけたんです。

今まであまり深く考えてなかったんですが・・・
やっぱり拭くものなんですか

今更ですが、気になったので
【2005/10/13 17:29】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
秋休み
たろ・じろの学校は、今日と明日は秋休みです。
二学期制の学校によって、色々みたいですが、たろ・じろの行っている学校は
この時期、6年生が修学旅行(伊勢方面に1泊2日)、5年生が
飯ごう炊飯的な事をします。
4年生以下は遠足及び社会見学です
ちなみにたろうは琵琶湖疎水へ、じろうは植物園に行きました

明日はそれぞれの学年で色々なことをするみたい。
たろうは牛乳パックで『パックドック』なる物を作って食べるらしい。
・・・なんですか それ
たろうに聞いても要領を得ないんですよね
明日、詳しくもう一度聞きたいと思います。
じろうはお堀公園に『秋を見つけ』に行くんですって。
どんぐりとか拾ってくるんでしょうね。

秋休みだから休みにはならないんですよね。
ありがたいことです

【2005/10/12 21:53】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
再び代休
昨日は8日(土)の周年記念式典の代休で子ども達は休みでした。
それに合わせてパパがお休みをとって。
朝から4人、勢揃いで・・・
でも、これと言ってどこにも行く用事がないんですよね
せめて晴れていてくれれば、JAMをつれて、どこかに行けたのに

結局パパと子ども達は本屋とバッティングセンターに行きました。
その間、私は衣替えに勤しんでました
でも、JAMに邪魔されて思うように捗らず・・・
とりあえず、子ども達の衣替えだけ終了させました。

親の分、何時しようかなぁ



続きを読む…
【2005/10/12 10:00】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
体育の日
今日は数年ぶりに、というか、体育の日が10月10日じゃなくなってから
はじめて10月10日が体育の日になりましたね。
(ん 何か文章が変

今日は朝からたろうとじろうを野球に送り出し、私とパパは買い物へ。
とうとう、ミシン、買っちゃいました
Jスコの手芸店でJAGUARのミシン。1万円でした。
まぁ、ユニフォームの膝あて縫い付けたり、巾着を作ったり、雑巾を
作るぐらいしか用がないから、これで充分なんですけど。

早速、試しにボロボロになっていたたろうの給食用の巾着作りに着手。
面倒臭がりの私、サイズも測らず、いきなり待ち針で軽く留めるだけで
一気に縫い始めました
なんだか変ですが、一応形になったので、良しとしよう
たろうも横で手伝い(邪魔とも言う・・・)をしながら嬉しそうです。

その後、ついでとばかりに雑巾も3枚ほど縫って、本日閉店。
いやぁ、疲れました
慣れない事をするもんじゃないですね
やはり、きちんと仕付け縫いしなきゃです。

暫くは、ミシンで遊ぶ日が続くかも
何か作れたら良いのですが

ところで、ミシンを箱から出し、説明書通りに色々準備していてビックリ。
最近のミシンは、ボビンケースが要らないのねぇ。
進歩してるんだぁ。
って、私が知らな過ぎ


続きを読む…
【2005/10/10 23:12】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
周年記念
昨日は小学校の周年記念行事の日でした
朝10時から記念式典があり、その後、雅楽鑑賞会がありました。
お昼過ぎに一度帰宅した後、6時半から祝賀会です。

9時ごろまで祝賀会に参加して、全く飲めないのですが、先生方や
地域の方にビールを注がれると、飲まないわけにも行かず、
とりあえず一口・・・
と少しずつ飲んだら、コップ1杯半くらい飲んだかな
普段全く飲まないし、元々飲めない方だったので酔っちゃいました

いやぁ、テンション高かったですねぇ
で、ストーンと低くなって。
『寝てない』と、何度確認された事やら
いや、ちゃんと自分の言動はちゃんと覚えてますよ。
テンションの高低の割りに、どこか冷めて見つめている自分がいたりして。

なんだかなぁ。
個人的に誘われて2次会行ったんですが。
楽しかったですよ。一応ね。
でも、人付き合いの難しさを思いっきり感じた一日でした。

私は考え方が古いのかも

後半年、私は本部役員を勤め上げる事が出来るのでしょうか
凄く不安になった、一日でした
続きを読む…
【2005/10/09 22:20】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
おかわり
散歩をしていると、近所の子ども達に『JAMちゃんお手出来る』と
聞かれる事があります。
・・・出来ません・・・。 教えていないから出来ないんです

先日食べ物で釣って、『伏せ』が出来るようになったJAM。
『伏せ』が出来るようになったから、『お手』も食べ物で釣れば
出来るんじゃないかしら

思い立ったが吉日()とばかりに、数日前から実行しています。
JAMの大好きな梨やリンゴで試してみました。
『お手』と言いながら、左前足を持ち上げて降ろし、続いて
『おかわり』と言いながら、右前足を持ち上げる。

これをひたすらおやつやご飯の前に3回ずつ繰り返しました。
その内『お手・おかわり』をするとおやつがもらえると理解したJAM。
おやつを前に速攻伏せをするのを止めてくれるようになりました

それでも私が左前足を持ち上げないと、なかなか『お手』にはなりません。
『JAMに対しては気長な奴だなぁ』と、パパに言われながらも続けました。

そして
『お手』と言って私が左前足を持ち上げて降ろすと、
『おかわり』と言う前に速攻、右前足を上げる
様になってきました

酷い時は
『お手』と言った私に『おかわり』の右前足を差し出す
始末・・・

あ、あれ こんなはずではなかったのですが・・・

まだまだ私とJAMの格闘は続きそうです・・・
【2005/10/07 11:58】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
遊ぼう♪
先日散歩をしていて、風太君のお家の前を通りかかったら・・・
風太君が気が付いて、JAMを呼んでくれました


『今行きましゅ


『あれ 届かないでしゅよ


『会えたでしゅ~~

網戸越しに再会を果たし、大喜びの二匹でした

実はこれ、私の側に風太君のおじいちゃんがいたから撮れたショット
風太君のおじいちゃん。どうもありがとうございます。




風太君、先日の区民運動会に遊びに来て、拾い食いをし、
消化不良を起こし、一日入院してたんです
その2日後のショットです

大事に至らなくて良かったね 風太君。
【2005/10/06 09:40】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
食糞
昨夜、雨があがるのを待って、8時過ぎに散歩に出ました。
流石に誰にも会わないなぁ。と、思っていたら、帰宅間際に
コーギーの風太君にばったり会いました

風太君、今日はお姉ちゃんとお散歩です。
ひたすら風太君とJAMとでじゃれあっている間に
お姉ちゃんとお話をしていました。

風太君、最近、食糞しちゃうそうなんです
家族がいる時ならば、した直後、速攻取り除いているそうなんですが、
やはり問題は留守番中にしちゃった場合。
こればっかりは、どうしようもないんです と、言われてました。
風太君はまだ半年くらいの男の子です。
私も何もアドバイスする事が出来ず、とても申し訳なかったです。

お姉ちゃん曰く、『毎日歯磨きガムを与えているんですけど、
その匂いがするので、そのせいなんでしょうか』との事。

私がJAMに歯磨きガムを与え始めたのはつい最近の事。
しかも長い時間、お留守番をしなければならない場合とか、
特別なご褒美や、雨でお散歩が出来ない時にしか
与えていないんですよね。

そのせいか、に歯磨きガムの匂いがするかどうかはわからなくて。

何か良い解決方法はないのでしょうか
【2005/10/06 09:26】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
自転車
今日も昨日に引き続き、パイプイスのサビ落としに勤しんできました
でも、慣れてくると結構楽しかったりして
目に見えて綺麗になるので『ちょっとした快感だよねぇ』と、
わいわいお喋りしながらお仕事してました。

ふと時計を見ると、2時を過ぎていたので、じろうの帰宅時間が
過ぎている事に気付き、後片付けを他の方に任せて慌てて帰宅しました。

玄関にはじろうのランドセルが、パパの自転車のカゴに置いてあり、
じろうの自転車がなくなってました。

・・・ちょっと待て。
今、雨が降っているじゃぁないですか・・・
この雨の中、どこ行った

とりあえず、近所を探してみますが、自転車はありません。
えぇ~~~ どこ行ったのよぉ

ちょっと遠い仲の良いクラスメートに電話しても『来てないよ』の返事
彼のお母さんが『心当たり探すわ』と探してくれました。

私ももう一度 と、近所を探しますが自転車がありません。
どこに行ったのかと、途方に暮れそうになったとき、ふと斜め前の家が
目に入りました。
自転車は置いてないけど、もしかして と、思い尋ねると・・・

『あ、いますよ。今孫と一緒にビデオ見てはります』の返事が。
・・・よかったぁ~~~

お母さんが留守にされていて、おばあちゃんが『雨に濡れるから』と
じろうの自転車を玄関の中に入れておいてくれたんです
どおりで幾ら探しても見つからないはずです。

出て来たじろうに半泣きになりながら特大の雷を落として、
ソロバンに行かせました。

勿論、じろうの帰宅時間に間に合わなかった私が一番悪いんですけど

何で雨が降っているのに自転車に乗って行くかなぁ
ソロバンの時間まで数分しかないのに、遊びに行くかなぁ

自転車の存在に振り回された、30分でした。

暫くじろうは自転車禁止です
【2005/10/05 15:52】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
パイプイス
今日は朝から学校に行って、8日の周年記念式典の為に
体育館の舞台を掃除していました
そこへ先生がとても申しわけなさそうに登場。

『パイプイスを拭いて欲しいのですが・・・』
と、遠慮がちに言われました。
『拭いたら良いんですね』と、OKしたら・・・

体育館裏にブルーシートを被せてはあるものの、殆ど雨ざらしの状態で
置いてあるパイプイスの事でした

それでも必要とあらば、仕方がありません。
本部役員4名と先生の計5名でひたすらイスを拭いていきます。
でも、サビが結構酷く、拭くだけでは追いつきません
仕方がないので、クレンザーを持ち出し、サビ落としをしはじめました。

まぁ、綺麗さっぱり とまでは行かなくても、結構見れる程度に
綺麗になりました
が、しかし、まだパイプイスはあります。

明日、もう一度学校に行って、パイプイス、磨いてきます


しかし、自分の家だって、ここまで掃除しないぞ
【2005/10/04 15:15】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
代休
今日は子供達は運動会の代休です。
ゆっくり寝られる と、思ったけれど、今日はゴミの日
結局何時もと同じ時間に起きました。

子ども達もゆっくり寝るのかと思えば、何時もより早く、起きてきた
起きなきゃならないときはなかなか起きられないのに、休みの日に限って
早く起きるんだもんなぁ。
って、子どもって、そんなもんですよね。

土・日と運動会、野球当番と、お買い物が全く出来なかったので
子供達を連れてJスコに

・・・やっぱり子ども連れで行くもんじゃないですね・・・
落ち着いて買い物、出来ません。

実は安いので良いので、ミシンが欲しいなぁ。と、思案中なんです。
子どもの野球のユニフォームの膝あてや、ちょっとした事で、ミシンが
欲しいと思い始めて。
以前から欲しいと思いつつ、その度に手縫いで誤魔化していたんですが・・・
そろそろそれも限界かも
ソロバン入れや巾着を手縫いでしてたんですが、それが
ほつれはじめてきて
直線縫いだけでOKなんですけどね

しかし、最近のミシンってコンパクトなんですね。ビックリ。
さて、私はミシンを買うのでしょうか

・・・結局見送りそうな気がするわ・・・
【2005/10/03 20:43】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
見学
今日は、じろう君がたろう君の野球倶楽部に付き添いではなく、
『入部前の見学』で参加しました。
私も当番だったので、近所のもう1人の入部希望の1年生T君も
一緒に参加しました。

たろう君の所属する野球倶楽部は4・5年生が中心で、低学年の子が
少ないので、大歓迎されちゃいました
2~3年生に混じって、2人頑張ってやってました。

まだまだ体力的に辛いので、簡単なメニューをしただけですが
『来週も行く』と、大張り切り。

1年生がじろう君だけなら迷いますが、今日のT君や、他の入部者の
1年生の弟君が3人ほど入部予定だとか。
このまま入部してくれた方が、私が楽かも

我家はたろう君が入部しているので、気分的に楽ですけど、
いまいち不安なので、暫くは見学で様子を見ることになると思います。



しかし、昨日は学校の運動会で、今日の野球。
子どもは元気ですよね。
親の私はヘトヘトで、帰宅後暴睡しました
明日は運動会の代休で休みです。

・・・体力回復で昼寝ばっかりしてたりして
【2005/10/02 20:43】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
運動会
今日は小学校の運動会でした。
今年はたろう君が赤組、じろう君が黄組と、兄弟で色が違います
座っている場所も、対角線と、何とも観戦し辛い場所です。
たろう君は校舎側なので、PTAの仕事をしていた私は
見やすかったのですが、
じろう君は遊具側だったので、
殆ど見ることが出来ませんでした
勿論、競技中はその場に行って、応援してましたけどね

今年から2人いるので、見学していても面白かったですね。
昨年まではたろう君だけだったので、競技と競技の間が持たなくて

今年、たろう君は赤組の応援団です。
笛を鳴らしながら一生懸命6年生の応援団長にあわせて応援してました。

『フレ~~ フレ~~ 赤組
『よさこいキッズそうらん』も頑張ってキビキビと踊ってました。

『そいやぁ~~

じろう君はチャレンジ競技で『大玉転がし』に参加しました。

『準備体操しとこ

『よし 上手く行きそうだぞ

二人とも自分の出来る範囲で一生懸命頑張りました
たろう君は、本当に楽しそうに応援していて、見てる私まで
思わずにっこり


じろう君の座っている場所がちょっと遠くて、様子がわからず残念でした
結果は赤組・黄組は、1点差で、赤組が3位。黄組が4位でした。
2人ともちょっと残念な結果に終わったけれど、4組とも接戦でした。

2人とも、お疲れ様
晩御飯はくるくる回るおすし屋さんでお腹いっぱい食べて
大満足な2人でした
【2005/10/01 22:30】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
