Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
表情
夕方、JAMの散歩をしていると、近所の方によく言われます。

『JAMちゃんは良い表情するねぇ』って。
『可愛がられているのが良くわかる表情よ』と。

そうなんでしょうか
確かにキラキラおめめ や うるうるおめめ で多少の感情は
判断出来ますが

私にはまだまだJAMの表情を性格に読み取れないけど、そう言われて
とっても嬉しかったです

まだまだ新米ママですが、気負わずに頑張ります

ちなみにこの方、実験に使われていたビーグルを引き取って、10年以上
育てておられます。
ビーグルの耳には【12】の刺青があります。
随分薄くなった刺青を見て、ビックリした私です。
でも、このビーグル、とっても可愛がられているんですよ。
ビーグルママやパパの表情を見ていると良くわかります。

まだまだワンコの感情はしっぽぐらいでしかわからないけど。
JAMが何時も良い表情でいられたら良いなぁ。

続きを読む…
【2005/09/29 20:24】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
酷い・・・(-_-#
お風呂からあがったら・・・





無残な姿になっていました

JAM~~~

怒っている私に、パパが一言。
『携帯無事だから良いじゃん』


・・・それはそうですけどぉ


ひ~~~ん
どうしてこうなるのぉ
JAMの届かないPCの前にカバン、置いてたのに


と、カバンを見たら、下に落ちていた。
さては、子供達のどちらかがPCで遊んだ際に、
落としてそのままだわね


もぉ~~
誰を怒っていいか、わからなくなってきましたよ・・・
【2005/09/28 22:41】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
素朴な疑問 その2
ワンコの散歩に出た際、ワンコのしたの始末って、どうしてます
勿論、持って帰るのが当たり前ですが、問題はその後なんです。

我家は深く考えず、持って帰ったを、トイレに流していたんです。
その為に、ティッシュや広告紙・新聞紙も使っていません。
JAMがの体勢になった時に、下で袋を構え、直接取っています。
たまに失敗しますけどね

家に帰り、トイレに袋の中のだけ流しています。

ところが先日、とあるワンコのママさんに聞いたんです。
『ワンコのはトイレに流さない方が良いよ。詰まるから』 と

 そうなんですか 詰まるんですか
・・・じゃぁ、みんなどうしているの

やっぱり普通ゴミに捨ててるのでしょうか・・・

悩みつつ、今日もトイレに捨てた私です。
【2005/09/28 15:56】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ぼうさい探検隊
今日、たろう君達4年生は3・4時間目に『ぼうさい探検隊』と言うゼッケンを
つけて、4~5人のグループに分かれ、自分の住む近くを探検する。
と言う授業がありました。
何でも携帯電話を各グループ1つ持って、【防火栓】や【防火水槽】を
探し出し、携帯で写真を撮り、それをメールで学校に送信するらしいのです。

最近の学校の授業はハイテクですねぇ・・・

この授業の為に、前もってお手伝い頂ける保護者の方。と、
アンケートを頂いていたので、お手伝いしたんです。
朝のJAMの散歩が雨で出来ていなかったので、JAMを連れて
行きました。

子供達がきちんと行動しているか、あぶない行為をしていないか、
『影から』見てください。

・・・すみません。
思いっきり前に出て、叱り倒しました

交通量の多い道を平気で斜め横断するし、グループバラバラで
あっちこっちに散らばるし・・・

嫌なおばちゃん丸出しで、怒っちゃいました。
ダメだなぁ
でも、こういうの、我慢出来ないんですよぉ。
ついつい、口出しちゃうんですよぉ。

でも、丁度先生にお会いしたのでその事伝えて『でしゃばっちゃいました』と
謝ると、先生曰く『どんどん叱ってくださいね』でした。

よ、良かったのか
っていうより、ちゃんとしろよ、4年生 ですよね。

ちなみに斜め横断して私に怒られたのは、たろうのいるグループでした
そう、たろうがしてたんです
親として、情けないよぉ~~

【2005/09/28 15:34】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
でへへ(*^_^*)
  またまた懲りずに落札しちゃいました  

  今度はJAMちゃんカラー、トライです  

実はこれ、前回落札したブレンハイムと同じ作者さんなんです。
前回入札する際に、『トライカラーはないですか』と、
質問したのですが、その時はないとの事だったので、
ブレンハイムを落札したんです。


そしたら今回『リクエスト頂いたので』と、出品されているのを発見
これは私が落札しないで、どうする
と、速攻入札。
少々競りましたが、思ったよりお安く手に入れることが出来ましたぁ


前回のブレンハイムと一緒にはいポーズ

多頭飼いは無理なので、気分だけ。味わいました


やっぱりこれは、2つ一緒じゃないとダメよね
携帯につけるのは前回の事があるので、躊躇してます。
さて、どうするかな


一生懸命キャバちゃんストラップを撮影していたら
テーブルの下からJAMちゃんが


『僕も写してくだしゃい』
顔を覗かせてました

続きを読む…
【2005/09/27 14:06】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
素朴な疑問
最近、朝晩冷え込んで寒いですよね。
そこで、素朴な疑問。


わんこって、何かお布団系がいるの

何時も座布団を枕代わり、敷布団代わりにしているJAM。
今までは暑かったので、それすら嫌がる時もあったんですよね。
でも、流石に最近肌寒いし・・・


悩んだ末に、寝ているJAMにバスタオルかけてみました。


この数分後、タオルはどこぞへ行ってしまいました

まだまだ必要ないのかなぁ
【2005/09/26 22:50】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
抽選会
学区民運動会では競技に参加するたびに、何かしら商品が頂けます。
我家が参加したのは、

パパ・たろう・じろう 80m競争それぞれの順位に応じたおやつ
(6人中、たろう君・1位 じろう君・3位 パパ・・・最下位
パパ・私 綱引きパスタ一袋
私  玉いれラップミニ 優勝したので固形石鹸4個
パパ 大縄跳びの縄回し役カップ焼きそば
じろう 町内対抗小学生リレー参加賞のおやつ
たろう・じろう 障害物競走それぞれの順位に応じたおやつ

そして、閉会式後にプログラムに印字してある番号を元に
抽選会が行われました。
特等は、自転車でした。他に洗剤やカップラーメン1箱など、
色々趣向を凝らした景品が目白押しです。

『どうせ何も当たらないよぉ。』と、周りの人と言いながら
抽選番号を聞いていました。

近所の喫茶店からお食事券1千円分と聞くと
『ここの美味しいよ』とか
ストップウォッチと聞くと
『何に使うねん。野球のダッシュで塁間計る
洗濯洗剤と聞くと
『これってありがたいよね 当たって欲しいよなぁ』
お米10kgと聞くと
『これが一番ありがたいよぉ』
カップラーメンワンケースと聞くと
『今夜の夕食はこれで決まりやね

・・・好き勝手な事言ってました

まず当たらないので好き勝手な事言ってたんですが・・・
何と、当たってしまいました

ストップウォッチ』です・・・
散々『何に使うねん』と言っていた、ストップウォッチ です
しかも、頂いてみればたろう君、じろう君がお世話になり、今回の運動会で
多大に貢献してくださった町内のそろばん塾の提供品でした

だ、大事に使わせていただきますぅ~~。
って、帰宅後、子供達のおもちゃになってました・・・

もう1人の体振さんは『お米10kg』が当たってました
初めての参加でお米10kg。良いなぁ・・・

ストップウォッチで運、使い果たした・・・ なんて事、ないよね ね
続きを読む…
【2005/09/26 09:23】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
学区民運動会終了(^^)/
昨日は町内対抗学区民運動会でした。
前日の夕方に必要なものを車に積み込んでいたので、パパともう1人の
体振のご主人と2人でテント等を学校へ
その間に私は子ども達に準備させ、クーラーボックスに保冷剤とジュースを
セッティング。
留守番のJAMをゲージに入れて、いざ出陣

わが町内は毎年この運動会に力を入れています。
転居して3ヶ月の我家ですら、分けもわからず引っ張り出され、競技に
参加した経験ありです

8時に他の組長さんとかが集合し、テントの組み立てです。
これが何故か出来ない
あぁでもない、こ~~でもないと、思いのほか悪戦苦闘しつつ、
何とか組み立て終了

入場行進も点数に入るので、『みんな並んでぇ~~』と、召集。
その後も、学校の本部役員そっちのけで、あっち走り、こっち走り・・・
綱引きや玉入れに参加して、なんだか一日走り回っていました

お弁当の手配は私だったんですが・・・
やってしまいました
なんと、お金を持っていくのを忘れたんです
丁度綱引きに参加する為に並んでいた時にお弁当屋さん発見。
時間がなかったので、町内の方に『これで支払いお願いします』と
渡した封筒は・・・
『来賓接待 ○○△△ 様』 と書かれた当日役員に配られた封筒でした
 あれ お金は
・・・入ってない・・・ 
4万円もの大金、誰も持ってないです。

続きを読む…
【2005/09/26 08:55】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
リベンジ!?
明日は学区民体育大会
朝8時に学校に集合です。
その前に家の事もしなきゃならないし、子供達の準備もしなきゃ

終了後、ご飯作るの、面倒だよなぁ。
外食する元気もないよなぁ・・・

・・・よっしゃ、必殺カレーライスだぁ~~

と言うわけで、夕方から始まる前日準備の前にカレーライスを作ります。
とりあえず、ルーを入れる直前まで、しておこう
玉葱良し ニンジン良し お茄子良し
お肉準備OK
カレーを作りましょう

おぉ~~っと ここで忘れちゃいけないジャガイモ

今回は完璧ですぅ~~
それが当たり前です

ここまでチェックしないと、完璧に作れないなんて・・・

後は明日、腐らせないようにすればベリベリグッドです

これでリベンジ完了だぁ~~

・・・何かとてつもなく、情けない気がするのは、気のせいでしょうか・・・
【2005/09/24 22:45】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
最近、車に乗せると、JAMは速攻おトイレします
勿論、キャリーの中だから車のシートに被害はないのですが・・・
何でかなぁ
今までは全く粗相しなかったのに。

やっぱり、病院とか、しつけ教室とか、そんな嫌な場所にばかり
行ってたかしら

今日もフェラリアの薬を30日に飲ませるのに、体重が超微妙な感じ。
家で量った分だと、一つ上のサイズ
ってな感じなんですよね。
先日フロントラインはサイズがSからMに変更になったし

確認の為に獣医に行こうと車に乗せた途端・・・

何でやぁ~~~
帰りも車に乗せた途端、やられました

今、せっせと、洗濯機が洗濯してくれてます・・・
続きを読む…
【2005/09/24 13:27】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
嬉しい時の・・・
うれしょん・・・


ありがたいことに、JAMはうれしょんをしません。
結構派手にはしゃぐんですけどね。


今日の夕方、JAMの散歩をしていたら、コーギーの風太君の
パパに会いました。
『何時もすみませんね。かけちゃってるみたいで』と
言われるので、一瞬何の事
と思ったのですが、うれしょんの事でした。

実は先日、ジーンズにかけてくれちゃったんですよね。
その前に他のわんちゃんにもかけられちゃってたので、あまり
気にしてなかったんです。
その場で風ちゃんのおじいちゃんも恐縮してはったし。
第一、JAMもゲージ内でおトイレした際、しっかり踏んづけるので、
抱き上げて足を拭く際、結構服に付けられちゃったりしてるし
汚れても平気な服ばかり着てます

風ちゃんパパ曰く、誰にでもうれしょんする訳でなく、
風ちゃんのお気に入りの人に限ってするんだとか。
『僕が帰宅した時よりも嬉しそうなんですよ』と
おっしゃってました。

 私、お気に入りなんですか
嬉しいですぅ~~
いやぁ、JAMを飼うまで犬が苦手(嫌いとも言う・・・)だった私を
好いてくれるなんて
おばちゃんは嬉しいよぉ
こんなおばちゃんを気に入ってくれるなんて
ありがとうね、風ちゃん。



『僕 風太でしゅ』
続きを読む…
【2005/09/23 21:17】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
先日、実家から梨が送られてきました
実家は梨の産地で有名な鳥取県です。
早速冷やして、毎日1~2個ずつ頂いてます

キッチンで梨をむいていると、匂いでわかるのか、寝ていた筈のJAMが
私の足元に擦り寄ってきて、『伏せ』の体制でキラキラおめめで
おこぼれを待っています

このキラキラおめめに弱い私。
『ちょっとだけよ』と前置きして、『お座り・伏せ・待て』のコマンドで
ちゃんとできたら『良し』で与えるんですが・・・

どうやらJAM、事の外梨が気に入った様子。
必死に『お座り・伏せ・待て』をします。
でも、意地でも梨から目を離しません
・・・この食い意地、見事です・・・

とっても甘くて美味しい梨なので、糖分もたっぷりなのかなぁ
と思い、少しだけしか与えないせいか・・・

油断していると、横から飛びつかれ、私の手から梨が消えてたり
私の梨、返してぇ~~ な気分です

JAM、恐るべし

この食いしん坊な所、いったい誰に似たんだ
・・・じろう君だろうね、多分
続きを読む…
【2005/09/22 23:38】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
伏せ
『伏せ』が苦手なJAMに、『伏せ』を教えるためには・・・
やはりご褒美だよね
と、何とか伏せが出来るようになった頃から、ご褒美片手に
『伏せ』の練習をしてました。

すると・・・ JAMのご飯の準備をしている時や、夕食等の準備をしている時。
おやつやご飯を食べている時に、側に来て『伏せ』をするようになりました


『ふしぇしました 何かくだしゃい


勿論、JAMのご飯の時はあげるけど、普段はそう簡単にあげるわけには
行きません。
夕食等の準備の時だったら、野菜をちょこっとあげるんですけどね

可哀想だと思いつつ、ここであげれば癖になる
と、心を鬼にして、無視してます。

すると




『ふしぇしてるのに、ダメでしゅか


ウルウルおめめで見つめられちゃいます。
・・・この目に弱いんですよね・・・

ついつい、ドックフード一粒あげちゃいます。
ダメですねぇ・・・
続きを読む…
【2005/09/21 15:29】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
勘違い(^^ゞ
一昨日・昨日と、2日間、私は用事で出ずっぱりでした
18日は区民運動会の前週準備で学校へ
19日はたろう君の野球倶楽部の当番()当番。
陽に酔って、私はグダグダです

もう夕ご飯作るのが憂鬱で、憂鬱で
でも、気を使ってくれたパパが、夕ご飯、作ってくれました
レトルトのカレー
もう、何でも良いんです
作って頂けるだけで、私はありがたいのです

でも『図に乗るからあかん』は、ないでしょう
 『至れり尽くせり』ですか

・・・私ってば、どういう耳、しているんでしょう

でも、きっと主人の気持ちは『図に乗るから程々にしとかなあかん』
なんでしょうね。




でもって、今朝。
洗濯をしようとしたら・・・ 洗濯物が、ない。
あれ あれれ
あの、山のようにあった洗濯物は何処に行った

と、焦る私が目にしたものは・・・
リビングにあるホシ姫さまに、沢山の洗濯物が

実は昨夜、早々にダウンした私
子どもより早く暴睡してしまったんですよね
寝入りばなに雨が結構強い勢いで降ってきたのは知っているんです。
慌てて、2階の窓全部閉めましたから

その時に、1階でエアコンをつけた主人が、折角エアコンつけたのだし。
と、洗濯機を回してくれたみたいなんです
ホシ姫さまにぶら下がっている洗濯物はどれも不恰好。
シワなんてお構いなしの干し方です。

でも、ありがたいですよね。
私は朝から横着が出来ました

流石に今日は、真面目()にご飯、作ります
続きを読む…
【2005/09/20 15:18】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ひょっとして(^-^?
この三連休、たろう君は毎日朝から夕方まで野球三昧
(ちなみにじろう君は公園で遊び三昧
なんと、三日連続でリーグ戦の試合があったんです。

初日の17日。
『今日は試合に出られたの
と聞く父母に、たろう君は・・・
『一応先発ライト9番やってんけどなぁ。お腹痛で出られへんかってん』
との返事。慌ててまだ痛いのかと確認すると
『全然平気やで』とけろっとしています
何でも試合会場に向かう途中の車に酔ってしまったらしい。
酔ったのはたろう君だけでなく、選手の半分近くがノックアウト
幸い、試合開始までに全員復活したらしいのですが、何故か
たろう君だけ、復活出来なかったんですよね
折角のチャンスだったのにぃ
まぁ、こればっかりは仕方がないですよね
ちなみにこの日、負けたそうです

間の18日。
『今日は試合に出られたの
と聞く父母にたろう君。
『先発セカンド9番
『おぉ~~~ で、結果は
『負けたわ』と、あっさり

そして最終日の18日。
私が車(お茶)当番でくっついて行ってました。
8人乗りの車に満タン8人乗せたら・・・坂道が辛かった・・・
踏み込んでも上がらないなんて

朝から2時ごろまで練習して、その後試合会場へ。
出かける前に先発メンバーの発表です
1番から順番に発表されて・・・ なかなか名前が出てきません。
どうなるのかな と思っていたら、最後の最後に
『9番、ライト、たろう』
やった 今回も先発メンバーに入れてもらえたようです
ひょっとして、ひょっとすると、たろう君。
このままレギュラー入りですか

とは言え、4年生の人数は11人。
その内1人は土曜日が出られません。
しかも今、体調を崩して欠席している子がいるので、
ギリギリレギュラー入りしている感じです。
このまま普段の練習に身を入れて、だらけないで頑張れ
練習態度を見ていると・・・ 後から蹴り入れたくなった私です

続きを読む…
【2005/09/20 14:43】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
いい加減にして頂戴(-"-;
最近、迷惑メールの多さに辟易しています

朝、メールチェックをすると、11件のメールが
確認すると、8件が迷惑メールです
全て『アダルト』関係。
もう、いらんちゅーねん

『あなたの・・・が欲しいのです』   一昔前の歌謡曲じゃあるまいし
『自転車盗まれちゃった。貸して』  あんたなんか、知りません
『久しぶり。元気?』          だから知らんちゅーねん
『当選しました!!』          応募していません
『待った?』               待ってません

その他色々・・・
よくもまぁ、毎日これだけ色々来るものです。


迷惑メールは全てその場で内容を確認する間もなく速攻削除
こういうのって、タイトルですぐわかるから、見ただけで不愉快。


メルアドはネットを始めた頃から全く変わっていません。
今更変えるつもりもないし、もし変えたとしてもイタチゴッコでしょうね。


メールチェックする度にがっくり くる私です。

皆さんの所は、大丈夫ですか
【2005/09/18 22:35】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
お泊り
今夜、パパとたろう・じろうはじじばば宅へお泊りです
昨日書いたように三連休は我家の意向を無視して、予定が詰まっています
この三連休の中には『敬老の日』も含まれているんですよね。
後半は学区民運動会があるので、忙しいし・・・

という事で、急遽、今日、3人は夕食を食べた後、実家に向かいました
実家は徒歩でも10分ほどでいける場所です。
じろう君が幼稚園に行っている間は送り迎えの際、時間があれば
寄っていたのですが、学校に行き始めたら、方向が違うのでなかなか

たろう君は自分で『明日行ってもいい』と、私に確認後、じじにして
予定を聞いたりして、行ってるんですけどね。
じろう君はまだ1年生なので、1人で行くのは禁止です。
過保護すぎ
でもなぁ。じろう君はとってもヤンチャなので、道中が不安なのです
2年生になったらね って、言い聞かせています。

そんなわけで、ただいま私、JAMと二人きりですぅ

 なんで実家に行かないのかって
明日は、朝から前週準備があるし、たろう君のお弁当も作らなきゃ。
早朝からドタバタするし、何よりJAMがいるんですよね。
実家にまだJAMを連れて行ってません。
玄関先までは行くんですけどね。上がっていないのです。
実家に行く時は何時も留守番させているんです。

以前は車で40分ほど離れていた場所に住んでいたので、
お盆やお正月、その他の行事のある時はみんなで泊まってたんです。
でも、徒歩10分と近くなってからは、お正月しか泊まってません。
しかも1泊。
最近ではJAMがいるので、泊まるのは子ども達とパパだけだったり。
嫁としてどうよ
と、思わないでもないのですが、それなりに対応はしているので
あまり深く考えないようにしています。

さぁ~~て、JAMちゃん。今夜は何して遊びます



って、寝てるし
【2005/09/17 21:30】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
電池切れ
今日もJAMに強請られ、JAMちゃんと引っ張りあいこ開始です
今日はタオルで勝負ですか
準備は良いですか
それでは行きますよぉ~~



せぇのぉ~~、スタートォ~~

負けましぇんからぁ~~

JAMちゃん、必死です
必死に引っ張るからビリビリと、タオルの裂ける音が

5分間ほどの格闘の末・・・


『ママに勝ったでしゅ・・・

勝利品のタオルを大事に抱えて、お昼寝タイムに突入です。
何時も、戦いは唐突に終わるのです
今日も呆気ない幕切れでした。


電池の残量が、今回は5分間分だったようです・・・
次はどれだけもつのかな
【2005/09/17 14:45】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
三連休
今月は続けざまに三連休が二回もありますよね
さぁ~て、何をしよっかなぁ

と、予定を立てたい所ですが・・・
我家の意思に関係なく、あっさりと予定は入ってしまいました

17日(土) 何も予定のないフリーの日 でも、パパ仕事
18日(日) 25日に行われる『学区民体育大会』の前週準備
       (学校の本部役員&町内体振委員の為
19日(月) たろう君の野球倶楽部の車(お茶)当番。

23日(金) 何も予定のないフリーの日 
24日(土) 翌25日に行われる『学区民体育大会』の前日準備
       (学校の・・・ 以下同文・・・
25日(日) 『学区民体育大会』本番。
       (学校の・・・ 以下同文    しつこいって

勿論、6日間ともたろう君は野球倶楽部があります。

唯一23日だけが、出かけられる日なんですが・・・
多分、家でゴロゴロして終わりそうです

翌週は小学校の運動会だし、翌々週は周年記念で記念式典や
祝賀会があるんですよねぇ。

そうそう、この祝賀会。
参加費用、1万円ですよぉ~~~
勿論、私は本部役員なので強制参加
一万円あったら、家族で美味しいものを食べに行けるじゃん

勘弁してくれい・・・
続きを読む…
【2005/09/16 23:26】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
なんとか・・・(^^ゞ
『伏せ』が出来るようになりました



まず、お座りさせて、そのまま『伏せ!』って何度も言うと、
小首をかしげ、悩みながら、してくれるようになりました


『こ、これでしゅか


後足、流れてますから・・・しかも、顔が、しっかり悩んでます


いやいや、今まで『伏せ』って言うと、 『ふしぇ?』  と
何故か寝転んでお腹を見せていたJAM
それに比べたら、進歩ですよ、進歩


この調子で頑張ろうね
続きを読む…
【2005/09/15 13:00】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
有終の美!?
今日はJAMの第5回躾教室の日でした。
先週の日曜日、11日で最終だったのですが、1回用事で行かれなかった
ために今日、追加で行ってきました。
何時もは、パパやじろう君も一緒なのですが、今日は水曜日。
私だけで行ってきました

さぁ、JAMちゃん。頑張って行きましょう
と、車に乗せた所で近所のミニチュアダックス、ポッキーちゃんが。
ポッキーママとちょっとだけお喋りしてたら・・・
 JAMったらキャリーの中でトイレしてる

あまり時間もなかったので、家の門にJAMを繋いで、ざっと水分を
拭き取りました。
ポッキーママに別れを告げ、再びJAMを車に乗せて、出発だぁ~~
って、JAMちゃん。またキャリーにおトイレしてるし

今回は量が少なかったので、JAMをそのままにして、水分を拭き取って
今度こそ 出発です

しかし、JAMってば全く落ち着きないし
運転しながら、何度頭や身体を撫でて落ち着かせたことか。
私も運転に集中できないし

そんなこんなで漸くホームセンター到着。
車から降りても落ち着きません。
ホームセンターに入って、その辺の床におトイレするし
その後ももして
こんなにお外で粗相をしたのは初めてです。
私1人の時に限って・・・

躾教室が始まる前からこんな調子です。
残念ながら有終の美を飾る事は出来ませんでした
床を一部張り替えたり、何時もと違うメンバーでの教室です。
最後までJAMはそわそわしていました
今回臨時でお邪魔させていただいた教室は、大型犬ばかりだったし、
余計、落ち着けなかったのかも。

相変わらず、伏せが出来ないし、今日は引っ張り癖もきつかったし。
このまま続けたかったけれど、やっぱり、これから2ヶ月ほどは
土・日の身動きが取れないので今まで教えていただいたことを
頭に入れて、自分なりにJAMに接していきます

最後にノーリードで遊ばせていただきました。


『黒ラブちゃん、遊びましょ

最後の最後にご機嫌さんになったJAMでした
続きを読む…
【2005/09/14 13:05】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
肛門腺絞り
今日の夕方の散歩の時。
JAMがいきなりお尻を擦って前に進みました
 これって、肛門腺絞りをしろって事

実は肛門腺絞り、一度もしていないんです
以前、獣医さんで聞いた時『全然溜まってないから大丈夫ですよ』と
言われて、安心していました。
考えてみれば、我が家に来て4ヵ月。
そろそろする時期なんでしょうか
7ヵ月半で11kgのデカキャバJAM。
獣医さん曰く、『排出する力があるからあまり必要ないかも』
みたいな事を言われたので、必要ないんだと、勝手に思っていました。

自分でチャレンジ
って、思ったけど、絶対無理そう
だって、じっとしてないし、尻尾を触っただけで暴れる始末。

う~~ん、参ったなぁ。
肛門絞りだけって、何処かでやってくれるのでしょうか
獣医さんでもしてくれるのかなぁ。
体重が11kgを超えたので、フロントラインのサイズを変えてもらわないと
ダメだろうから、その時に聞いてみようかなぁ。
でも、フロントラインはまだ先の話しだし。

う~~ん、明日、最後の躾教室に行くから、その時に聞いてみるか
【2005/09/13 21:07】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
不審者情報
今日の3時ごろ、近所の公園で不審者出没。
二年生の女の子にガムテープを貼り、車に連れ込もうとしたらしいとの事。
まだ未確認情報なので、何とも言えませんが、近所のママさんから
電話で教えてもらいました。
『じろう君、何か言ってなかった?』って聞かれたんだけど、その時間、
じろう君は学校から直接そろばんに行ってました。
私は、家で転寝中。
たろう君はまだ学校にいる時間です。

なんだかなぁ。気持ち悪いです。
以前からこの近所に、白い軽に乗った不審者がいて、散々警察に通報して
パトロールを強化して頂いていて。
最近は落ち着いてきたと、安心していたところなのに。

今日の不審者はこの白い軽に乗った人とはまた別人だとか。
黒い車で、比較的若い人らしいです。

最近、近所の公園に車を止めている事が多いらしく、JAMの散歩の時に
気が付かなかったかと、聞かれました。
言われて見れば、そんな車が停まっていたような気もするんですけど。
ここの公園、車を停めて寝ている人も、多いんですよね。
不審な目で見れば、どれも怪しく思えてくるし、気にしなければ、
気にならないんです。

これからいくらか涼しくなるし、散歩に出かける時間を早めてみます。
子供達の安全は、親が守るしか、ないですよね。

【2005/09/12 22:32】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
懲りもせず・・・
またまたオークションでストラップを落札しました
前回落札した、ビーズのキャバリア(ブレンハイム)は、残念な事に
落としてしまい、ストラップから置物に変わってしまいました
出窓の柱の影から覗いてます。






『あたちの事、呼びまちた








このつぶらな瞳がなんとも言えず、ラブリーなんですよね

ビーズのキャバリアちゃんが置物と化してしまって、が淋しい。
白いボディーで何の飾りもないので、ストラップがないと、つまらない。
そこで、再びオークション、徘徊
何かないかと探したら・・・





こんなの見つけました










サイズも丁度いいし、これはカラー関係なし
早速にぶら下がっています

これなら落とすことないでしょう
・・・多分・・・
【2005/09/12 13:56】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
出口調査
今日は選挙でしたね。
朝、たろう君を野球の集合場所まで送って行ったその足で
選挙に行ってきました
ちなみにじろう君はJAMと一緒にお留守番です。
寝坊して見損ねた、7時からの録画したアニメを見ながら待つ。
と言うので

8時半と言う比較的早い時間にも関わらず、結構人がいました。
パパと2人で投票を終えると、校門のところで声をかけられました。

『○○TVです。出口調査をしています。声を出さないで指差して
教えてください』と、言われました。

よくTVで『出口調査の結果』って言うじゃないですか。
あれって、本当なのかなぁ
って思ってたんですけど、ちゃんとやっているんですね

初めての経験でした
何を喜んでいるのやら・・・
【2005/09/11 22:04】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
第4回躾教室
今日は第4回の躾教室でした
一応、躾教室は今日でお終い。
JAMの場合、1回抜けているので、後1回何処かで参加するんですけど。
(多分今度の水曜日あたりかなぁ。これから土・日はドタバタするし)

この躾教室が行われているホームセンター。
結構人出が多く、駐車場も早いうちに満車になっちゃうんですよね
きっとペット同伴OKって言うのも関係してるんでしょうね
しかも今日は11日。
わんわんデーでペット関連商品5%引きになってました
昨日の広告に乗っていた、違うホームセンターで安売りしていた
ドックフードが、こっちの方で安かった
しかも、5%引き。 
予定よりお安く買えて、ラッキーでした
他にも2社のドックフードの試食配布もしてました。
最近、食いつきがいまいち悪くなってきたので、試食品を
少し混ぜて食べさせてみようかな

さて、肝心の躾教室ですが・・・
う~~ん、JAMちゃん、不調です
先週のあの、絶好調はどこに行ったのでしょう。
妙に興奮していて、お座りすらままなりません。
課題をこなすのが精一杯でした
まぁ、そんな時もあるよね

次回継続するかどうかを聞かれましたけど、
9月・10月は学校行事が目白押し。
とてもじゃないけど、土・日は予定だらけで行けそうにありません。
暫く保留で返事をしました
JAMも発情気味()なので、去勢するまでは止めた方が
良さそうな気もするしね
続きを読む…
【2005/09/11 15:57】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
タイミング
今、JAMがお留守番をする時は、ゲージの中です。
私はちょっとした時間(買い物に行っている2時間程度)だったら、
ゲージの中じゃなくても良いかな と、思い始めています。

でも、パパは反対。
たとえ2時間程度でも、何があるかわからないからゲージの中で
留守番させるべき。と、言うのです。
それにJAMにしたら、2時間の留守番も、6時間の留守番も一緒だから
出すなら出す、入れるなら入れるのどちらかだと。

う~~ん、どうなんでしょう。
躾の本とか、飼い方の本とか読んでいると、犬は狭い場所の方が
落ち着くので、お留守番はゲージやサークルでさせた方が良い。って
書いてあったりする。
なので、一応、ゲージで留守番させてるんですけど。

散歩中に色々聞いていると、結構放し飼いの人が多いんですよね。
中には『ゲージやサークルなんて持ってないよ』と、言う人も。

う~~ん、放し飼いで留守番させるタイミングって、何時
悪戯とか大丈夫なのかなぁ
その辺での粗相や、ある程度の損害(家具等の傷)は仕方ないと
思うんですが、普段は齧らないコードを齧ったりしたら
と思うと、パパの言うとおり、ゲージの中かなぁ。なんて思うし。

やっぱり暫くはこのままかなぁ



昨日の朝、私は旗当番だったんですが、寝坊してしまい、
出かけるまでに朝ごはんを食べさせる時間がなかったんです
なのでお留守番をさせる際、朝ごはんをゲージに入れて、
食べ始めたのを確認して、旗当番に向かったんですよね。

夏休み期間中、誰かが一緒にいる時間が長かったせいか、
ここ数日、お留守番がとても嫌な様子。
毎回、トイレシートはビリビリに破られていたりするんですよね。

でも、昨日の朝は、朝ごはんがあるから大丈夫
って、思ってたんです。
20分間ほどの旗当番を終えて、帰宅すると・・・

朝ごはんが全く減っていないではないですか

どうしたJAMちゃん

どうやら私が出かけていったので、食べてはダメだと判断した様子。
私が帰宅して、一通りの挨拶を済ませたら安心したように
食べはじめました

でも私が部屋を出ると慌てて食べるのを止め、ついてきます。
誰かが側にいないと、食べられないのかな

【2005/09/10 22:35】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
雷雨
今日の4時ごろ、何時もの散歩に出ようと思ったら、なにやら雲行きが怪しい。
雨が降り出す前に行くぞ
と、JAMと一緒にダッシュ
我家の周りの一区画を行った所で、ポツポツと降り出した
大粒の雨だったので、急遽取りやめ
家の窓も閉めたいし、洗濯物も取り入れなきゃ

私は焦っているのに、JAMってば、何時ものように『嫌でしゅ』と
力いっぱい踏ん張ります
何時もなら宥めたり、余裕があればもう1回一区画を行ったりするんですが、
今日はそんな悠長な事、言っていられません

問答無用で無理矢理抱っこし、足を拭いて、水もやらずに
洗濯物を取り入れて、窓を閉めました。
その直後、横殴りの土砂降り。その上、雷まで
間に合ったぁ
ホッと一息ついたら・・・ JAMちゃん怒ってます
だよねぇ

学校でスポーツ教室でサッカーをやっていた、たろう君はずぶ濡れ。
たろう君は体操服だったので、着替えがあったので良かったけど。

お友達の家に向かっていたじろう君は傘をさしていたにも関わらず、
強風と横殴りの雨でずぶ濡れになってしまったらしいです
お友達の家で服を借りて帰ってきました

突然の夕立に、みんな右往左往したようです


ちなみに、6時ごろ、薄暗くなってから散歩に行きました。
拾い食いの癖があるJAMをつれて、薄暗い時間の夜の散歩は結構辛いです。
これからは、日が暮れるのが早くなるから散歩の時間も考えなきゃね・・・
続きを読む…
【2005/09/09 22:44】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
4ヵ月
JAMが我家にやってきて、今日で4ヶ月です。
・・・まだ4ヶ月しか経ってないんだ
何かもう、何年も一緒にいるような感じです



以前はゲージから出すと、狂ったように走り回っていたんですが



最近では自分で座布団を
運び、枕にして寝るほどに
なりました


『気持ちよいでしゅねぇ













そりゃ、気持ち良い
でしょう
扇風機の風が丁度良い
具合にあたる場所に
寝てるんですもの。

『涼しいでしゅ


この4ヶ月でどこが涼しくて、どこが気持ちよいのか、すっかり覚えた様子。
お気に入りの場所も決まって来たよね
【2005/09/08 22:18】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
講演会
今日は『人権啓発』の講演会が学校でありました
文化教養委員の方々が担当なので、私も早い目に行ってお手伝いです。
先生の講演は3時から90分の予定です。
文教の代表さんの司会で始まり、校長先生の挨拶があり・・・
講師の先生の講演が始まりました

後で感想書かなきゃならないし。ちゃんとメモしながら聞かなきゃ

・・・気がつくと、暴睡してました・・・

ダ、ダメだ。ちゃんと聞かなきゃ
姿勢を正し、再びエンピツを握り締め・・・

再び暴睡

90分の公演中、起きていたのは・・・何分だ

ごめんなさぁ~~~い


公演終了後、校長室でお茶を飲みながら講師の先生と対面。
私は末席にいましたが、マジで冷や汗物でした
反省してます・・・
続きを読む…
【2005/09/08 21:38】 | JAM&PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
