Sweet JAM & PAN
キャバリアJAM&PANとワンパク野球小僧の日常。

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
■JAM■ 1月26日生・トライ・♂
■PAN■ 8月17日生・ブレン・♀
■たろう&じろう■ 中2&小5

最近の記事

最近のコメント

JAMはいくつ?

PANはいくつ?

カテゴリー

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手を出さず・・・
学校のPTAの関係で『女性委員会』の研修会で講習を聞いてきました。

テーマが『手を出さず 口を出さず 目は離さず』でした。

テーマを見た時、私は『手を出して、口も出して、見ていない』だなぁ。

なんて思ったりして
必要以上に手を出して手伝って、子どもが考える前にほぼ命令口調で
指図して。
そのくせ、自分の子どもが今何に一番興味を持っていて、どう思っているか。
見ているようで見ていない。

・・・反省すべき点が沢山です

実際に話を聞いて、目から鱗です。
具体例を沢山出してお話をして下さったので、わかりやすかったです。
今日聞いた話を胸に、常に子どもに接しなければ。
強く思いました。

『生活』とは『生命活動』の略。
だから食生活がとても大事だと。
食生活から子どものSOSが見えてくると言われ、確かにその通りだと
思いました。

う~~ん、沢山良いお話を聴いたのに、上手く纏められません
情けないなぁ









テーマ:日記 - ジャンル:日記

5ヶ月で・・・
今日でJAMは5ヶ月になりました
記念()にと体重を量ったら・・・ 7.2kg
キャバリアの成犬の標準体重が8~10kgと聞いてたんですが・・・
5ヶ月で7.2kg・・・
成犬になったらいったい何kgになることやら

散歩をしていると『骨格がしっかりしているから大きくなりそうね』と
よく言われます。
いったい何処まで大きくなるのかなぁ・・・

そうそう、JAMの夜の散歩で作戦。
随分軌道()に乗りました
朝が6時頃になったんです
良かった




テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

前途多難
先日助言いただいた夜の散歩
早速その日からチャレンジしているんだけど・・・
3日間終わってその結果・・・前途多難です
相変わらず早朝に
夜の散歩でしたのは1回だけ。
まだまだ格闘は続きます

入梅して散歩もままならないし・・・
なかなかに大変だぁ







テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

朝一番の・・・(;;)
土曜日から田舎から妹一家が遊びに来て、大興奮の4日間を過ごしたJAM
ちょっとリズムが崩れちゃったかなぁ 
と、思っていたんですが、いらぬ心配でした

実はJAM、毎朝早朝にするんです。
朝の4時ですよ 滅茶苦茶眠い時間です
何時もはパパがその時間に起きて散歩に連れ出して外でさせるんですが・・・
昨日からパパは出張で留守
私が起きる事に
大丈夫かなぁ・・・ と心配していたら・・・ 案の定
起きられるはずもなく、目が覚めた5時には目も当てられない状態でした

朝の5時からゲージとJAMと格闘1時間。
ね、眠い
明日もパパは出張中
どうしましょう

と、朝の散歩の途中で出会ったゴールデンのママさんにポツリと朝の
悩みを漏らしたら、寝る前の散歩を勧められました
なるほど。まだまだ小さいからの回数はどうしても多い。
だから散歩の回数も増やしたら良いんだ
早朝4時頃、朝8時頃、夕方5時頃の3回を、夜8時頃にもう1回したら
早朝行かなくて済むようになるらしい。
早朝起きなくて済んだらとってもラッキー
今は起きれても、冬になったら絶対起きられないし

早速今夜から、夜散歩、始めます
頑張るぞ





テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

雨降り
とうとうやってきました。
・・・です・・・
何が困るって、JAMの散歩が出来ない
朝から散歩無しで、ゲージの中で
散歩で出来るようになったと喜んでたけど、たまたまタイミングが
合っていただけなのね
散歩できないのは辛いなぁ。
高速道路の高架下に連れて行って散歩させるか
一応犬用の雨合羽は買ったんだけど。
きっとおとなしく着てくれないよね・・・
とりあえず、今たろう君とじろう君がJAMの相手をしてくれてます

9時になったらPTA本部役員会議に出かけます。
パパが仕事なので、たろう君とじろう君もつき合わせます
ゲームにおやつ持参って・・・
お昼、久々にするから許してね
しかし、じゃなかったらたろう君は少年野球の練習だったのに。
これから梅雨の季節。
は嫌だけど、は必要不可欠。
と上手に付き合うようにしなきゃね。

さて、頑張って役員会議に行ってきます
・・・どうせ聞いてもいまいち理解出来ない難しい話なんだろうなぁ






テーマ:日記 - ジャンル:日記

一ヶ月(^^)
JAMが我が家にやってきて1ヶ月が過ぎました
慣れない仔犬育てに四苦八苦しながら、漸く1ヶ月。
っていうか、まだ1ヶ月 って感じです
柴犬(雑種?)に噛まれたり、散歩の途中でいきなり吐いたりして
オドオドしたり・・・
散歩の途中で吐かれた時はどうしようかと焦ったけど、通りがかった
近所のビーグルのトムちゃんママが、吐いたものを見て『これなら大丈夫よ』と
助言してくれて
13歳のトムちゃんのママの言う事だし、確かに本とかにも書いてあったので
一安心。
お外でも出来るようになったけど、おしっこがまだ
どうやらサークルでおしっこをすると、外に出してやってたせいか、
散歩から帰ってサークルに入れると、すぐトイレシートにしてるのよね。
う~~ん、どうしたらお外でおしっこ、してくれるかなぁ
もう少し落ち着いて、サークルの外にいても、サークル内のトイレシートに
してくれるようになったら、家にいる時はサークルから出してやれるのに。
・・・でも、これって人間の都合なんだろうなぁ。

まだまだ1ヶ月。これから徐々に出来るように、頑張るわ






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

滲出性中耳炎
先日じろうくんが学校から聴力検査の結果のプリントを持って返ってきました。
高い音が聞こえ難いとの事なので、早速耳鼻科に行きました。
軽い気持ちで行ったら、滲出性の中耳炎で、長い目で見た通院が必要と
言われました
しかもじろうくんはスイミングに週1回通っているのですが、それも止めた方が
良いと言われました
スイミングが大好きなじろうくんには酷ですが、こればっかりは
仕方がないですよね
とりあえず、毎週1回の病院通いが始まります。
お隣のおにいちゃんはこの滲出性中耳炎で2年間病院通いしたとか
はてさて、じろうくんはどのくらい通院する事になるのやら・・・

そしてそしてたろうくん。彼は4月の終わりに眼科検診でチェック
なんと0.3しかないと言うではないですか
がぁ~~ん
近所の方に聞いて行った眼科では、回復の見込みあり
と、診断されました
その場で処方された目薬がなくなったら、視力矯正に毎週1~2回の
割合で3ヶ月ほど通院しなくてはならないらしいの。
それで回復しなかったら諦めてメガネです
・・・と言う事はですね。あわせて週3回の病院通いです

我がは山の上の方にあります
近所にコンビニすらなく
買い物にはが必需品
駐車場が広い所だと行きやすいけど、どちらも狭いんですよね
事故らないように頑張って通院の日々をおくります・・・

が、がんばるわ・・・




テーマ:日記 - ジャンル:日記

疲れた・・・(--;)
昨日は午前中JAMが犬に噛まれて、私は大パニック
慌てて病院に連れて行って、たいしたことがないと判明してホッとしました
たまたまさんが一つしかないという事が判明して、う~~ん、どうしようかなぁ
とりあえず、パパと相談。と思っていたんですが・・・

実は私、今年のPTの本部役員(ちなみに会計)してるんです。
昨夜、で周年記念関連の会議の為にPTA本部役員も借り出されました
まぁ、いわゆるお茶酌みですね・・・
良くわからない会議の為に7時にはへ。
8時半に終わってホッとしたのも束の間、今度は本部役員のみで会議です。
子ども達にご飯は食べさせたものの、私はそんな時間もなく。
パパにはJAMが噛まれた事、たまたまさんが一個しかない事を伝えただけで
詳しい話もしないままだったんです。
気になりつつも、どうしようもなく・・・
結局会議が終了したのは10時を少し過ぎた頃でした・・・
お腹は空くし、何よりも、疲れた・・・

結局パパとまともに話をしたのは今朝でした

今日は朝から明後日行われる町内のソフトボール大会の組合せが
決まったので、それのお知らせプリントを作ってました。
朝、8時集合です・・・
どうなる事やら
今夜は町内の役員会議です。
今日は早く終わってくれるかなぁ

早く来年度になってぇ~~~ と切に願う私です。





テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

噛まれた!!
今朝の散歩中のことです。
柴犬(雑種?)にJAMが噛まれてしまいました

とあるの玄関の門扉の内側にいて、ガードもしてあったので、
私にもちょっとした油断があったんだと思います。
一瞬の事でした。
門扉にJAMが鼻先をくっつけた途端、ガブリとやられたのです
何時もは犬や人・車などの近くに行かないように、
リードを短めに持って散歩していんです。
でも、今日は小雨が降っていて傘を手に持っていたためか、反応が遅れて・・・

泣き叫ぶJAMの声が耳から離れません
帰宅後、獣医にして、多分大丈夫だろうと言われたんですが、
JAMが口の中を見せてくれないので、私も心配で。
狂犬病の注射が出来る日を過ぎていたので、狂犬病の注射をかねて
へ行ってきました。
診て頂いたところ、特に問題なかったようなのでホッとしました。

雨が降り出すまでに散歩に出たら、3分しないうちに雨が
小雨だったので傘を持って、そのまま散歩を続けたのが間違いでした
JAMはブルブル震えるし大きな音とかに凄く敏感に反応するようになっちゃうし。
全部私の不注意・油断が原因。本当、ごめんね。JAM
今後このようなことが無いように、気をつけます。
JAMちゃん、ごめんね

しかし、に行って、先生と他の話をしていたら、JAMちゃん、たまたまさんが
一つしかないんです・・・
もう一つはお腹(?)の中にあるみたいで。
う~~ん。どうしましょうねぇ・・・






テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

【2005/06/02 14:37】 | PAN | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

365カレンダー



bk-1

A8

おともだち

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 Sweet JAM & PAN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
